20200131資産公開

投資を初めて半年弱。
初めて大規模な暴落を経験しました。

「投資はモチベーションを保つことが大事」みたいな呟きをたまにみるけど、なるほどな、と思った。

今100万円近い金を投資に突っ込んでるわけだけど、それが日によって上がったり下がったりしたら気が気じゃあない。

こういうときに焦って損切りするか、冷静に買い増しするかで投資家としての命運が分かれるんだろうなー。

そう考えると、先日のブログで投資の方針を定めて残しておいたのは良かったと思う。

株価が低迷している時も、ルールに従って冷静に買い増しできる。

今月はかなり支出を抑えられたので、結構な金額を投資に回せそう。

投資って難しそうだけど、ほんとに単純なことの積み重ねなんだよね。

支出を抑えて、コツコツ積み立てる。

まだまだ先は長いけど、気楽にいこ。

どうせ失敗したって定年まで働くだけだから。